2012年12月14日金曜日

双子座流星群2012

IMGP7938
目視では多数確認しましたがカメラ視野には掠った程度の流星しか写りませんでした。西側の空が広くなっているので、西に傾いたころ、三時半くらいから撮影基地をつくり、六時くらいまで撮影。25秒のシャッターをひたすら切っていましたw温室の向こうに煌々と輝いているのは横田基地でしょう。計画停電の時もあの調子でした。この辺では空が明るすぎて、露光中の何度もカメラ視野内には入りましたが、横田の照明にかき消され、いい位置に落ちたのは数枚。流星に興奮し木曜にもかかわらず家族と呑み、土曜も学校の行事があるので、明け前から多摩湖に行くのは少しつらい。
家のすぐ裏なので寒くなればインターバル撮影に任せて、暖房の効いた部屋に駆け込んだり、コーヒーを入れて持ち出したりできますw
まあ最初に空を見上げた時から、空の透明度はいまいち。東京なのでしようがないですね

0 件のコメント:

コメントを投稿