2013年1月10日木曜日

メインマシンSSD換装

PLEXTOR PX-256M5SK0000396970
http://www.links.co.jp/item/px-256m5s/
インテルと迷いプレクスターは知らない会社だったがマーベルのコントローラを使い半導体はミクロン社製だったので購入してみた。
True Speed Technologyとやらの長期運用にも期待があったからだ。
高級SSDと期待していたが外箱、本体はチープだった。
特に本体のアルミボディが薄いらしく結構凹む。
以前ノートPC用に購入した、シリコンパワーのSSDのほうが質感がよかった。
こんなので早くなるのだろうか、寿命はどうだろうか、と心配しながらwin7をクリーンインストール。
その速さはインストール時から体感できた。DVDからのファイルコピー後からSSD内での展開がとても速い。インストールもあっという間に終わりOSの起動はインスト直後で12秒。丸二日使いいろいろとアプリをそろえていったが、スタートアップ項目が増えても大して起動速度に目立った変化は見られない。
ユーザーフォルダ、データフォルダは内臓1TBのHDDとファイルサーバに保管。
書き込み回数等でキャッシュも移動しようと思ったが、未だSSDの速さを感じていたいので、キャッシュはそのまま残しておく。
エクスペリエンスインデックスはこんな感じになった。
image
構成は
MB GA-970A-D3
CPU AMD PhenomIIx4 965 BlackEdition OC4GHz
GPU RadeonHD6770 / RadeonHD 6450
RAM PC3-10600 4+4+8=16GB
VRAM GDDR5 1024MB + DDR3 1024MB
今までプライマリHDでかなり足を引っ張っていたようだが飛躍的に快適になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿