2012年12月24日月曜日

androidタブレット開拓

コンピュータやサーバからファイルを引っ張り出すのに必要なファイラー、エクスプローラです。こいつを使っていろんなことを始めました。
ファイラーにはEXエクスプローラをメインで使用してます。

容量の少ないタブレット端末での映画鑑賞
LAN内のファイルサーバに大量の動画、ISOやmp4,wmv.etcが保存してあり、家じゅうで見て楽しもうということで、MX動画プレーヤーとあの有名なVLCMediaPlayerをインスト。前者は大量のコーデックを積んでおりストリーム再生もできるので、まあ動画再生の王道ですかね。後者はまだ開発途中でバグも多いですがISOを生で再生できるのでISOで保存しいる人はこれも必須です。ただ音が出ない、ブロックノイズなどいろいろあるので、今後に期待したいと思います。
EXエクスプローラーの場合サーバのスキャンからパブリックにしているLAN内のコンピュータが見れるのでログインした後は目的のファイルを選択して、それぞれのアプリで展開させるだけ。といたって単純なものです。

オフラインマップ
私にとってはこれが一番重要でした。iphoneではマップファンという素晴らしいオフラインマップソフトがありましたが、残念ながらアンドロイドにはまだのようです。完成度はかなり低いですがMapDroydというものをインストールしてみました。動作はかなり重く、道路も大通りしかまともにかけていません。緊急用としてくらいですかな。もう少しオフラインマップを研究してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿