2013年2月12日火曜日

PCオーディオインシュレータ 自作

都立工業高校に通う田舎坊主に高級なスパイクインシュレータはまず買えない。そしてインシュレータ自作はジャンクオーディオの醍醐味と思っている。
そしてこのスピーカーを設置している机はPC用に お値段以下 ニ○リ で購入した合板の安物。
素で置くとかなり低音が振動しかなり響く。


今回作成したインシュレータはコルク、桐、ステンレス袋ナットを使用した。
桐の工作木材とコルクマットはダイソー、ステンレス袋ナットはジョイフル本田で1個90円だったかな。
三転支持でステレオの場合ではしめて 855円と低コストでインシュレータを使用できることになる。

以前のインシュレータは桐の上にフェルトのマットを敷きその上に袋ナットを載せていたが、市販のものにもコルクがよくつかわれているので後者に転じてみた。
スピーカー自体軽いのでフェルトよりもコルクのほうがあっているとおもう。もちろんのこと振動の抑制はかなりなされている。


0 件のコメント:

コメントを投稿