2013年4月9日火曜日

窓7 スキンを考える

windows7を使ってだいぶたつ頃。aeroのカラーを少しずつ変えてきたが、根本的に飽きてきたのでスキンを変えようと思う。目指すところは天下のMacOS ただ窓であるにも関わらず、下手にリンゴマークやドックを乱用すしたりすると、なんだか中華っぽくなり、余計ダサくなるので、あくまでMacは参考くらいと考えた。

先ず、サードパーティーのスキンをOSに組み込む準備から。
http://www.codegazer.com/2011/02/09/vistaglazz-22/
VistaGlazzを落として、インストール。起動ののち一番左のアイコンを押して、パッチを適用しPCを再起動する。
ソフトをインストールしてパッチを適用すると、拡張子.themeが直接マウントできるようになるので、サードパーティーの.themeを拾ってきても組み込みが容易になるということ。
.themeはこの辺に転がっているhttp://www.deviantart.com/が私が使ったスキンはhttp://ap-graphik.deviantart.com/art/Soft7-2-0-161602097こちら。
ウィンドウの光沢斜線をなくし、チェックボックスやラジオボタン、ボタン、メーターを一色に統一する。
×ボタンの赤色などがなくせる。
落としたものを解凍し C:\Windows\Resources\Themes にTHEME内の Soft7 2.0 のフォルダと Soft7 2.0.theme を放り込む。

やはり、いいデザインには統一感を出すのが一番w
あとはOSの「個人設定」から「ウィンドウの色」を選び「透明感を有効にする」のチェックを外し、グレーを選択、のちに濃度の調整をするとこんな感じになった。

ついでにログオン画面の背景画像の入れ替えも
お好みの画像を backgroundDefault.jpg にリネームし C:\Windows\System32\oobe\info\backgrounds に放り込んで(なければ作る) regeditでキーを作る。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\Background に OEMBackground (DWORD) を作り、値は 1

あとはお好みでフォントを変えてみるとかでw
お疲れ様


0 件のコメント:

コメントを投稿